soy-curd's blog

へぼプログラマーです [https://twitter.com/soycurd1]

はてなIDを屋号にして開業届けだせるのか確かめてみた

結果

さっき税務署行ったら、問題なく提出できました。

f:id:soy-curd:20150612122258j:plain

開業届 is 何

個人事業主ということを税務署にアピールするのに必要らしいよ。 紙はここにあるらしい

なぜ開業するのか

昨日adsenseのIDを取ったため。僕も日本政府に税金収めたいでしゅ(^q^)

やったこと

1. 近所の税務署に行く

私は前橋市民なので、前橋税務署に提出しに行きました。持ち物ははんこのみ。

2. 書類を棚から見つける

とりあえず、個人事業の開業・廃業等届出書、所得税青色申告承認申請書、をゲットする。

3. 税務署内で記入する

税務署のボールペンを使って勘で記入する。わからないことはぐぐる。書いたらはんこを押す。

4. コピー取りに行く

「控えとかもらえますか?」って聞いたらダメっぽかったので、近所のコンビニでコピーしてきた。

5. 提出

提出する。控えにもはんこ押して貰えるのでお得感ある。

どんなこと書くの?

個人事業の開業・廃業等届出書はこんなかんじだった。

項目 内容 備考
納税地 "住所地"に◯。あとは住所を記入。
上記以外の住所地〜 未記入
氏名 名前書く
職業 WEB運営業 かっこいい名称にすると良かったかも
屋号 soy-curd はてなIDにした
届け出の区分 "開業"に◯ 残りは空白
開業・廃業等日 adsense取った日付
事業所などを新増設〜 未記入
廃業の事由が〜 未記入
開業・廃業に伴う届出書の提出の有無 青色申告を"有"。消費税は"無"。
事業の概要 WEBサイト運営、インターネットビジネス及びそれに付随する業務 参考
給与等の支払の状況 "専従者"と"計"に0を記入
源泉所得〜 未記入
左上の提出日 未記入 税務署の人がはんこ押してくれる

反省点

  • プリンタがあれば自分家で書けたので楽だったかも。
  • たぶんあらかじめ家で書いてたら3分くらいで終わってた。
  • はてなIDを屋号にする意味がまったくなかった。
  • もっとかっこいい名前にすれば良かった。(月刊諸星大二郎とか)
  • 諸星大二郎貸してくれる人貸してください。