soy-curd's blog

へぼプログラマーです [https://twitter.com/soycurd1]

Kerasを使って画像分類するwebアプリを動かしてみた

Kerasを使って画像分類するwebアプリを動かしてみた。

http://soy-curd.com/image-predict/

画像を上げると勝手に判定する。哺乳類は結構判定できているかんじがする。

f:id:soy-curd:20190117235137p:plain
レッサーパンダの分類に成功した様子

実装はほとんどこの記事( https://medium.com/@burgalon/deploying-your-keras-model-35648f9dc5fb ) をそのまま参考にした(モデル変えただけ)。モデルはVGG16をそのまま使ったので、ImageNet (http://www.image-net.org) にない画像は分類できない。

https://cloud.docker.com/u/soycurd/repository/docker/soycurd/keras-predict のようにdockerにkerasを入れて使っているけれど、2.01GBとかなりのでかさのイメージになったので、結構びっくりした。モデルも500MBくらいあるので、モデル変更 -> デプロイを頻繁にやる必要になったらかなり大変だと思う。

github.com