soy-curd's blog

へぼプログラマーです [https://twitter.com/soycurd1]

暇が出来たので衝動的にバンコク行ってきた(マッドマックス編)

暇が出来たのでHIS行った。明日海外行きたいんですけど〜とか適当に交渉したら、台湾3泊4日¥46000というプランを提案された。とりあえず保留して近くのマックでスマホで検索。すると、その値段 + αでタイ行けるっぽい。 その場でバンコクへのチケット買った。skygate使って前日予約だったけれど、ホテル付きで¥54000くらいだったので かなり安い印象。(相場はもっと安いと思われる)。 行き先も決まったので、とりあえず本屋でバンコク本を買って、この日は家に帰った。

バンコク (タビトモ)

次の日、成田まで行ってから空港のチェックイン。みんな並んでいたけど、スマホであらかじめチェックインしておいたら並ばずにチケット手に入った。飛行機に乗って、バンコクに向かう。飛行機3年ぶりくらいのため慣れない。 飛行機ではマッドマックスが見れたので、見る。英語、かつ字幕無しなので全くなにをやっているかわからない。情報としては、

• ボスっぽいやつ水ぶちまけすぎ。もったいない。
  • ハゲのやつ(I wanna die ~ とか言ってるほう)、銀色のスプレー缶自分の口に噴射するのやばい。口の周り銀色感がある。
  • マックス(主人公)がいきなり車の先頭に祀られているのすごい。
  • 目を攻撃でやられた中ボスが盲目のまま銃を連射するの楽しい。
  • はしご車たいなやつのはしごが両側から襲ってくるの異次元。
  • ギター火炎放射器、まさか闘いに参加するとは。
  • 婆を容赦なく退場させていくスタイルが後半とても良い。

みたいなかんじでした。日本語で見ても感想が同じ可能性がある。

バンコク行ったらとりあえず空港でバーツに両替した。ここで1600Bゲット。電車でホテルまで行くことにする。券売機でチケットを買うと、チケットがチップ(丸くて黄色いなにか)でびびった。 しかもRFIDが入っているらしく、改札でピッてできる。謎。

ホテルにチェックインしたら1000Bデポジット必要と言われ、いきなり懐が寒くなった。部屋に荷物を置き、外に出ようとしたら雨が降ってきたのでロビーで休憩。小雨になってきたら外に出た。 バンコクの人、結構折りたたみ傘使っている印象。やはり雨といってもスコールだからさっと取り出せるようなやつがいいのだろうか。

ホテルの近くに小さいマーケットがあった。バンコク、200mぐらい毎に小さいマーケットがある。屋台。串焼きとかドリアンとかがある。自分は揚げ焼き麺 in スープみたいなやつを買った。味はあんかけ焼きそば。机のとうがらしで辛くするとめちゃめちゃうまい。65B。

まだ19:00くらいだったので、そこから散歩を始めた。ポケットに、バンコク本の地図を破ったものをいれておいた。wifiの契約をしていないので、そこらへんのフリーwifigoogle mapを表示させ、地図と自分の位置を参照しながら歩く。40分くらい歩いて、エカマイ駅の近くのゲートウェイというところに着いた。

ゲートウェイすき家とか日本料理っぽいレストランとかが集まっている商業施設で、自分が入った時はもう人が閑散としていた。一度五階建ての建物をざっと散策してから、一階に降り、メイドリーミンに行った。

メイドリーミンはメイド喫茶で、3人くらいメイドさんがいる。 「日本の方ですか?」と聞かれたので、そうですと答えると日本語が流暢なメイドさんを呼んでくれた。 システムの説明。一時間のチャージ料がかかるらしい。キャンドルに火を灯すとそれが始まるらしい。 キャンドルに火が灯るとファンタジーワールドに没入できるらしい。

その後、某ボディ・ランゲージを行い、注文を行う。ラブカクテルが300Bくらい。 事前に知ってはいた*1が、なぜかここだけ物価が日本。ファンタジーワールド怖い。 その後はメイドさんのライブを見たり、 客のタイの人(秋葉原のメイドリーミンに7回行ったガチ勢)にタイの観光地情報を聞いたりした。有益。

以上、バンコクに向かう飛行機でマッドマックスを英語で見た知見でした。 明日は再び街を散策する予定。メイド喫茶で聞いたカオサンにも行くかもしれない。 続きます。

*1:5月の文学フリマで、小泉優さんの書いた『萌えるタイ読本』を読んでいたため。メイド喫茶以外にもタイのサブカル情報が盛りだくさんの良書。