soy-curd's blog

へぼプログラマーです [https://twitter.com/soycurd1]

itunes12.2 でcpu使用率が数十%になる件について

私の環境*1でitunes12.2を利用すると、なぜか異様に重くなっていたのですが、対処法がみつかったのでメモ。

重い状態

f:id:soy-curd:20150818212148p:plain

というふうに、音楽を聞くだけで20%〜30%の使用率を推移していて、私のmacbook airのファンがブン唸りしていたのです。

ぐぐってみる

12.2にしてからCPU高負荷状態に | Apple サポートコミュニティ

ここを参考にしたのですが、ちょっと私の事象とは異なるようでした。残念。

この事象のせいで、webブラウジングをする際もitunesを止めて行う始末。私のPCライフは終焉を迎えたかに見えました。。。

軽い状態

しかし、音楽を選ぶ際のタブを「マイミュージック」から「プレイリスト」に変えると...?

f:id:soy-curd:20150818212158p:plain

めちゃくちゃ軽くなってる!!!!

結論

理由はわかりませんが、治ってよかったです。 (この調子で、youtubeを見るだけでファンがブン唸りするのも対処したい。。。)