soy-curd's blog

へぼプログラマーです [https://twitter.com/soycurd1]

いますぐプログラミングを始めたくなるエモいエントリ・スライドまとめ

読むだけでプログラミングに対する意識が高まる記事やスライドをピックアップしました。 これからプログラムを学びたい方や、プログラミングを続けようか迷っている。。。という方がおりましたら、以下のリンク先に目を通すと、新しい学びや発見があるかもしれません。

プログラマの話

ssig33.com - プログラマの話

エモいエントリへのリンク。大きくはここにまとまっています*1

お前なんかハッカーじゃない

文系の学生がプログラマになるまで。そしてその葛藤。今回のエントリを作ろうと思ったきっかけ。

アメリカ西部のカウボーイたちは、馬が死ぬと馬はそこに残していくが、どんなに砂漠を歩こうとも、鞍は自分で担いで往く。

Happy Hacking Keyboard | PFU

和田栄一御大の名言。ちなみに私(の職場の隣の席の人)はHHKの達人です。

東亜飯店で飯を食べた

bugrammer.hateblo.jp

人はこんなにも清々しく退職できる。プログラマの自由の息吹を感じる文章。

【軍曹が】携帯電話開発の現状【語る】

mssi.blog29.fc2.com

大元は2chらしい。カフカの『城』並の文学性がある文章。超絶熱い内容にプログラマを目指したくなること必死。

宇宙API Part1

ympbyc.hatenablog.com

字面が異常にエモい宇宙論

伽藍とバザール

The Cathedral and the Bazaar: Japanese

オープンソースの素晴らしさについて。

僕はもうプログラミングしなくていいんだ

anond.hatelabo.jp

究極的にはここ。

おわりに

私が影響を受けた文章やスライドを並べてみました。大学の頃、私の周りの人たちはこのようなエモい言葉を聞くと、「空気入るわ〜」と感嘆していましたが、私も上の文章たちに空気をパンパンに入れられた気がします。ありがとうございます。ありがとうございます。南無〜。

プログラマが知るべき97のこと

プログラマが知るべき97のこと

*1:このエントリの意義とは...