soy-curd's blog

へぼプログラマーです [https://twitter.com/soycurd1]

牧眞司「世界文学ワンダーランド」

世界文学ワンダーランド

世界文学ワンダーランド

 「世界文学ワンダーランド」(牧眞司)という本がある。この本、久しぶりに目を通したのだけれど、今まで読んだ文学啓蒙本の中では最も世界文学欲求が高まる作りになっている。特にこの本の中でよくできている部分は、冒頭で世界文学の広大な世界の紹介をしてくれるところだ。このくだりで、読者は文学が世に創造されたいきさつとその広大さを知ることができる。

 内容を、以下に簡単に抜粋して適当な説明をつけてみた。

名称 説明
ジョイス平野 とにかく広い。やばい。
ドストエフスキー寺院 盤石。人がいっぱい集まる。
メルヴィル捕鯨記念館 よくみるとすごい。
プルースト 空間の捻じれが発生。
カフカの巣穴 闇。
シュルレアリスム リア充
ナボコフ山脈 気軽に登ろう。
エントロピー温泉 ピンチョン・ホテルがある。
バース遊園地 やりすぎ。
マジック・リアリズムタウン 最近できた。農場主は諸事情によりいなくなった。
エリクソン特区 エントロピー温泉とマジック・リアリズムタウンの間にある。

 この地図に載っていない土地を発見した方は、私までこっそり教えて下さい。

21世紀の世界文学30冊を読む

21世紀の世界文学30冊を読む