soy-curd's blog

へぼプログラマーです [https://twitter.com/soycurd1]

バーチャル賽銭箱になって時代の最先端を目指す

f:id:soy-curd:20180613004233p:plain

youtube投げ銭機能がすごくて、実際に月ノ美兎とかおばあちゃんyoutuberとかの生配信とかを見てるとどんどんユーザーから金が投げ込まれていく。100円単位のものばかりかと思いきや1000円単位でぶちこんでいる人もいて、これは明らかに経済の流れの革命であり、絶対に儲かるやつで、この流れに乗るしかないといった思いが高まった。それで週末、家のPCにfacerigを入れて、

配信できる環境を整えるまでやったところで、絵が書けないとvtuberになることができないことに気づき、vtuberになることは断念した。(↑の犬はfacerigのサンプルキャラクター。)

他の手段はないものかと調べてみると、投げ銭サービス的なものは世の中にかなり出てきているようで、pixivの出しているfanboxもその一つだ。fanboxは絵師に投げ銭できるやつで、投げ銭するとそれまで非公開だった画像が見れるようになったりする。

しかしその対価である画像も、つきつめれば物理的実態のないデジタル情報であり、fanboxで投げ銭をしたとしても実態としてユーザー←→クリエイター間で移動するのは投げ銭された金銭の数字だけである(その数字も実態なのかという話もあるが)。つまり、投げ銭だけ可能な状態のfanboxがあったとして、それは他の画像が見れるfanboxのページと物理的には等価なのではないか?

そこで作ったのが先にリンクを貼ったバーチャル賽銭箱だ。このfanboxから、pixivのアカウントを持っている人ならだれでも、お賽銭を投げ入れることができる。自分は絵師でもなんでもないので、投げ銭したからといって絵が見れたりなにかできたりするわけでもなんでもない。これは経済の&>/dev/null/だ。金は天下の回りものというが、この賽銭箱に金を投げ入れてもそれが再び社会を還流する保証は一切なく、ただ純粋にお賽銭を投げ入れることができるのがこのバーチャル賽銭箱だ。

またこのバーチャル賽銭箱にはささいなギミックとしてバーチャルおみくじ機能も設けた。これは引く前からすでに運不運がわかっているという画期的なおみくじだ。凶がひきたければ凶の分賽銭を投げれば良いし、大吉をひきたければ大吉分賽銭を投げれば良い。非常に簡明であり、現代的だ。現実の寺社仏閣もぜひこのシステムを流用してほしい。

なお、このバーチャル賽銭箱にもメリットがないわけではなくて、お賽銭を入れる練習になる、大晦日で神社が混んでいても気軽にお賽銭を入れることができる、お金を捨てる場所に困っていてもここなら気兼ねなく捨てられる、などがある。日頃からお賽銭に困っている方はぜひご活用ください。