soy-curd's blog

The blog is written about maebashi or sake or beer or program. [https://twitter.com/soycurd1]

暗号通貨TezosのICOが2017/07/01から開始されたので参加してみた

暗号通貨TezosのICOが日本時間2017/07/01 15:00から開始されました。

自分は今まで一度もICOに参加したことがなかったので、試しに適当に選んだTezosというコインに参加してみることにしました。

Tezosとは

Tezosは古代ギリシャ語でsmart-contractという意味だそうです。

TezosのFAQ(https://www.tezos.com/faq)によると、

Tezosは真実のデジタルコモンウェルスを確立し形式的検証を容易にすることによって自分自身を管理(govern)する分散型ブロックチェーンです。その技術はコードによるトランザクション管理の真正性を数学的に証明し、かつ最も機密的、財務的に重視されるスマートコントラクトを増強させます。

とあります。真実のデジタルコモンウェルス電子政府?)という部分が難しいですが、既存のビットコインノのハードフォーク問題(ハードフォーク==互換性のないソースコード改変時にはシステムが新旧で分岐してしまう)を解決するためのPoS(プルーフオブステーク)によるシステム修復機構のことを指しているようです(システムの更新パッチを当てる際、開発者にtokenを渡す仕組みをTezos自身が持っていて、そのパッチを受け入れるかはToken保持者の投票により決定される)。

Bitcoinがハードフォーク問題に直面しているのはよく知られていますし、Ethereumも旧版のEthereum Classicと並行して取引所に並んでいます。そのような事態を避けるための新しいシステムだというように自分は認識しました。(自己修復機能付きEthereumみたいな理解)

(https://www.youtube.com/watch?v=7m7EU4JWI88&feature=youtu.be)

↑動画を見ると、実装にOCamlを使っていることを結構推しているのがわかっておもしろいです。

TezosのICOへの参加方法

Tezos Crowdfunding

f:id:soy-curd:20170701152013p:plain

上記のリンクから、tezosのファンディングサイトにアクセスします。すると、画像のようにブラウザのセキュリティチェックがまず始まります。

f:id:soy-curd:20170701152104p:plain

セキュリティチェック後、オフラインモードかオンラインモードかの質問があります。

f:id:soy-curd:20170701152238p:plain

その後、パスワードの入力画面に移動します。入力後、シークレットキー等が記述されたpdfが閲覧できるようになります。 (urlにbase64エンコードでデータが直接埋め込まれているようでした。なぜか自分の環境だとsafariからダウンロードできなかったので、urlをテキストに出力してbase64コマンドでpdfに変換しました)

これがウォレットとなりますので、他人には決して見せないように、大切に保管してください。

f:id:soy-curd:20170701153954p:plain

以上でウォレットの作成は終了です。

パブリックキーが割り当てられたため、ファンディングもできるようになります。

f:id:soy-curd:20170701154106p:plain

現在は1BTCで5000XTZ(Tezosの単位)購入することができるようです。また、7/1 15:50現在では、20%のボーナスがついていました。

f:id:soy-curd:20170703020420p:plain

送る場合は、SEND CONTRIBUTIONS TOの下に書かれているアドレスに、自分のビットコインウォレットから送金すれば良いです。 今回はお試しで、0.1BTCだけ送ってみました。これで、600XTZを入手する権利を得たことになります。

終わりに

今回は送金が実際に可能なところまで手順を進めました。比較的簡単に、取引所に公開されていない暗号通貨を購入できることがわかったかと思います。 Tezosが今後本当に上場することができるかは不明ですし、ICOは詐欺(スキャム)が横行しているため、実際に手元のビットコインを交換するかは、各々の判断で行ってください(Tezosのファンディングは発行上限がなく、7/14日まで行われているようです。興味が有る方は参加してみても良いかもしれません)。以上、宜しくお願いいたします。

簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

ビットコインは取引所から入手することができます。ここ↑(coincheck)やzaif、bitflyerが日本だと有名です。