読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

soy-curd's blog

The blog is written about maebashi or sake or beer or program. [https://twitter.com/soycurd1]

MacBook Airでyoutubeを見ながら作業しても熱暴走しない方法

最近、MacBook Air(13-inch, Mid 2012)でyoutubeを見ながら作業すると熱暴走することが多くて困っていたのですが、smcFanControlを導入することで解決しました。

www.macupdate.com

MacBook Airは通常時はほとんどファンを回転させないことで静音性を保っているのですが、それが仇となり、動画再生をするとファンのrpmが急上昇してしまいます。

それを避けるため、smcFanControlでファンの回転数をあらかじめ適当な値に設定することで、youtubeの再生程度ならcpu温度を維持させることができるようになります。

ソフトをインストールすると、メニューバーにcpu温度とファンの回転数[rpm]が表示されるようになります。回転数を設定する際は、メニューバーをクリック -> [Preference]から設定してください。

f:id:soy-curd:20160211134519p:plain

自分は3000rpmに設定しましたが、今のところcpu温度も安定していますし、騒音も、動画の視聴の邪魔にならない程度の回転音だと感じました。 各位調整して、お好みの回転数を見つけていただくのが良いかと思います。