soy-curd's blog

へぼプログラマーです [https://twitter.com/soycurd1]

誰でも簡単にホワイトスペース(プログラミング言語)で遊べる方法

ホワイトスペースとは

タブとスペースと改行だけでコーディングする変態言語。素のソースは読解不可能(見えないから)。

Whitespace - Wikipedia

wikipediaを読むと、アセンブラよりは高等だけど、どちらにしろ超絶自由度低いかんじの言語のようだ。 実用性があるかどうかは各々が判断してください。

そして、このホワイトスペース、我々も簡単に実行することができる。

codinggroundを使う

codinggroundは様々なプログラミング言語をブラウザ上で実行できるサービスで、 日本だとpaiza.ioにあたるやつ。

そのcodingground、なんとホワイトスペースに対応しているのであった。

Execute Whitespace Program Online

サンプルソースを見て、 「ホワイトスペースっていうのに、SとかLとか入ってるじゃないか!」と一瞬思ったけど、

Whitespace (programming language) - Wikipedia, the free encyclopedia

によると、これはコメントらしい。 (Sはスペース、LはLF、Tはタブ)

実際に"Execute"ボタンをクリックすると、下のターミナルにHello Worldされるのがわかる。

私は実際にコードを書くのはあきらめましたが、せっかく誰でも実行できるようになっているので、 興味のある方は挑戦してみても良いのではないでしょうか。